スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紙が波打たない方法はないですか

前に、色鉛筆で描いた「コロセウム」、水彩画で再挑戦。

空とコロセウムのレンガの感じを出すのに苦労した。

水彩画を始めてからいつも気になっていた厚塗り。

今度はできるだけうす塗りになるようにしたが。

水を含ませすぎたせいか、紙が波打ってしまった。

やはり板に貼り付けないとだめなのかなー。

うーん、難しい。

また、楽しい勉強だな。

紙が波打たないよう、何かいい方法を教えてください。 コロセウム

スポンサーサイト

テーマ : 絵画・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 水彩画 色付け 波うち

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

水張り

斜体の文やはり水張りでしょうねえ。
私も水彩画教室に通い始めて教えていただきました。
お風呂に少し水を張り画材を表側にしるしをつけておき、しばらく5分もあれば十分でしょう。
これを、シナベニヤを購入して、水張りテープでのりしろを約5ミリ程度取り張ります。
これに描けばよろしいかと思います。

No title

こんばんは、杜しま、仙台です。
 水張りが面倒ならできるだけいい紙(水彩用)を使うことですね。お値段の張るものはそれなりの性能を持っています。
 あとあまりじゃぶじゃぶ水を使わないことも重要です、どんなにいい紙でも水浸しにしてしまってはおしまいです。 

アドバイスありがとうございます

杜しまさん、アドバイスありがとうございます。
いま、ワトソンのMuse Cubiを使っています。
何か良い紙あるでしょうか。
それに水を使いすぎていることも確かです。
今まで、色を濃く塗っていたので、その反動か水を含ませすぎました。まだ加減がわからないです。

アドバイスありがとうございます

暢雲さん、アドバイスありがとうございます。
水張りはかなり大変だなと思いますが、やってみます。

No title

こんにちは、杜しま、仙台です。
 そうですねえ、私はけっこう用具が好きでいろいろ試しました。私の乏しい経験の中ではMUSE CUBIはいちばんそりが大きく出ました。そりがすくなかったのはホルベインのciester、ORIONのBOTANIKALです。サイズはF4で試しました。後者は目が細かいので今でも常用です。
 サイズを大きくする時は、ホルベインのStrathmore Innperialが見事です。ただお値段は張ります、F6,12枚のスケッチブックで4000円弱、F8で5000円弱、枚数も少ないですね、F10だとモンバルキャンソン、いずれも300gです。
 それより大きくする時は水張りしますがそのときは軟らかいワットマンのバラ売りを使っています。
 経験が浅いのでどれがいいのかまだまだ分かりませんがいろいろ試して楽しんでいます。
 あと描きながら乾かす時にそのままにしないで、塗った周囲に製図用の文鎮を載せます、けっこう効果があります。

違う紙で描いてみます

杜しまさん、紙のアドバイスありがとうございます。
はじめて水彩画を描いたのがMUSE CUBIだったので、意識しないでそのまま使っていました。初めのころは、水を含ませないで、油絵のように塗り重ねていたので、MUSE CUBIでよかったのだと思います。早速紙を変えて描いてみます。
いつも行く画具店の閉店セールで、 MUSE CUBIを3冊買ってしまいましたが。
プロフィール

gikushin

Author:gikushin

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

FC2Ad

/body>